ぱんだのばぶちゃんとまーみの日記
--/--/--(--)--:--
2011/12/04(日)20:55
どーん! ばぶちゃんでーす!!
グリムス:京都議定書
ばぶちゃん冬の朝

今日は久々に良いお天気の休日でウキウキ♪

雲がぜんぜんなくて、スカーッとした晴れでしたわ~。

ということで、眺めのよいヒミツの建物へ移動をば…。

秘技☆ばぶワープ! どーん!!

スッキリ富士山

澄んだ青空に富士山がくっきりキレイに見えました!

やっぱり富士山のお姿を拝めると、うれしくなりますね。日本人だわ~。


ついでに もう一枚 海側

(景色より窓ガラスに注目してちょ)

ばぶちゃん窓を眺める

キラーん☆ ばぶちゃん窓越しのカメラ目線!

さすが ばぶちゃん、いろんな“技”を持っているわ。


追伸:
まーみの風邪だいぶ良くなりました。

みなさん御心配いただきましてありがとうございま~す。(感涙)

そうそう 前回の「ばぶちゃんの白い息」写真のタネ明かし~。

あれはゴミ処理場の煙でした。

さすが女優の演技力で、自然だったでしょ!?

2010/11/08(月)00:30
どーん! ばぶちゃんでーす!!

前回にひきつづき、富士山表口5合目散策です。今日は売店の突撃レポよ~!

お土産売り場って、テンションあがるわ~。なに買おうかしら♪

富士太郎飴

さっそく、富士山ぺろぺろ飴ちゃんを発見。

かわいいのに『富士太郎飴』という、渋いネーミングだわ。これいいわね。


まんじゅう物色中

クッキーや饅頭は定番よね~。種類が多くて迷っちゃうわ。

あったあった、忘れちゃいけない、これこれ↓

旅先といえばこれ

定番のスタンプメダル(刻印メダル)マシーンを発見。

有名観光地には必ずある、ガコンガコン、ガコンガコンってやるやつ。


ばぶちゃんおすすめ土産

シャッチョサーン。フジヤマ記念に1枚いかがかしら~?1万円ポッキリよ~。

紅富士の絵

ステキな紅富士の絵を発見! ずいぶんなセレブ土産ね~。

玄関やリビングに一枚いかが?

しかしこれ、1年で何枚くらい売れるのかしら…。興味あるわ。


◆登山に必要なも 富士登山歴1回の、ジャーマネ まーみ監修

せっかく富士山に来たので、登山に必要なものを、おばぶがワンポイントレッスンするわ♪

富士山は直射日光が強いので、長袖・長ズボン・帽子・サングラスなど日焼け予防が必要だよ。

帽子っていうか、これ傘じゃない

つばの広い帽子や、こんな菅笠をかぶってね。(風で飛ばされないように工夫してちょ)

この菅傘の表には、『富士山五合目』って書いてあるから、お土産にもどうぞ。

◇サングラス
新作サングラスを試着するB氏 ピンクサングラス

目の紫外線対策と砂ぼこり対策に。

ピンクのサングラスが、おばぶのガリ(舌)色と合ってて、なかなかいいわね。おしゃれだわ

あー、でも、サングラスが顔の横っちょがくいこんで痛いー。


◇登山杖
B氏竹馬に乗る

富士登山杖(金剛棒)またはストックがあるとラクですよ。

各山小屋で焼印を押してもらうと、登山の記念にもなるし、道中長いので、足や腰の負担を少しでも軽くね。

◇おまじない酸素
おまじない酸素

苦しい時に、これを吸って、

セリフ:「ほんの、出来ごころで。いつの間にか、雪だるま式に…」と言ってみる。

(音声は変えてある、ワイドショーですりガラス越しに借金地獄を語る主婦の声)

おっと、これはヘリウムガスのベタなネタじゃない。あはっ

じゃなくて、携帯用酸素があると高山病予防に良いかも。ま、おまじない程度だけど…。


◇登山は計画書的にね

富士山の登山シーズンは7月1日から8月31日の間です。

おばぶも いつか、富士山頂から「どーん!」してみたいわ~。

登山計画書ポスト

シーズンオフに登山する場合は、登山計画書を記入し、警察署または五合目にあるポストに投函してくださいね。

なんてったって日本一高い山。甘く見ると大変な目にあうわよ!


◆憧れの富士山とパチリ

富士山のポスターとパチリ

今回の富士山5合目散策では、残念ながら濃い霧でお姿を拝めなかったので、

こっそり、売店にあったポスターを拝借。記念撮影しちゃいました。

富士山と桜で、だいぶ季節先取りだけど、キレイに撮れたから、

今回の富士山5合目売店突撃レポは、これくらいにしておくわ~。
2010/11/06(土)10:01
どーん! ばぶちゃんでーす!!

富士山のふもとにある別荘へお呼ばれした、前回のつづきだよ~♪

どーん富士山です

2日目は、朝から富士山5合目へ行ってみました。

下界は曇っていても、5合目に行けば、なんとか晴れていたりして…

なんて、希望を胸に。 ばぶちゃん初・五合目どーんです!

どーん!富士山表口五合目

富士山表口五合目は、標高2400メートルです。

この日の気温は10度でした。5合目って、もっと寒いかと思ったわ~。


◆富士山 どーん!

ありゃ? アイドルおばぶが来るからって、スモークたきすぎちゃった?

どーん!山頂見えず…
↑写真解説:おばぶさん、見えない富士山をミステリアスに表現中

残念ながら、富士山の山頂は、濃い霧で見えませんでした。トホホ。


5合目からの眺望 眺望その2

ついでに、5合目からの眺望も、おばぶのお肌のように、まっしろけ~。

晴れてたら、スカイツリーも見えちゃったりするのかな~。(方角が違うかしら!?)

ちなみに、富士山には4ヵ所の登り口があって、ここ富士宮口は中でも最も標高の高い位置から登れる頂上までの最短コースだよ~。所要時間は登り5時間・下り3時間かかるそうです。(もちろん個人差あり)


◆5合目の自動販売機
自販機のジュース

ちょっとお茶でも飲んで、休憩しようかしら~。

ん、500MLのペットボトル、300円!? 高っ!!

他の缶ジュースは、各30円くらい割高なだけで、なぜかペットボトルは倍の値段でした。

5合目価格、不思議だわ~。運搬費+ふたが締まる、ちょびちょび飲み価格?


れっつごー売店

霧のため、眺めが残念で、初めての5合目探検も、少々消化不良のばぶちゃん。

こうなったら、売店でハッスルしちゃうわよ~。


~ 次回へつづく ~
2010/05/08(土)23:57
どーん! ばぶちゃんでーす!!

おはようございます。ただいま朝の4時50分です。(←小声)

朝5時前です

って、なんだか寝起きレポみたいだわ~。(けど照明さん、おばぶに女優ライトプリーズ!)

2日目(4/29)は河口湖にうつる逆さ富士を見ようと、日の出前に早起きしました。

けど、富士山はあいにく もやもやで、なんとなくお姿がわかる感じでした。残念。

そして、この後、河口湖はドシャ降りに…。


UKAI河口湖オルゴールの森

河口湖オルゴールの森

オルゴールの森に行きました。なんとか雨もやんで、園内を散策。

園内は、すべてヨーロピアンな建物で、ちょっと日本じゃないみたいだしょ~。


◇世界最大規模のダンスオルガン

ダンスオルガン

華やかなエントランスホールのダンスオルガン。

セレブ気分のB氏

おばぶも中世ヨーロッパの貴族になった気分で、演奏を堪能。

いつも演奏は2曲らしいんだけど、この日は3曲聴けました。ラッキー♪雨の日サービスかしら?


◇オルゴールの森 庭園から見た 富士山

やっと富士山とご対面

歴史的なオルゴールやオートマタ(自動人形)など見学していると、

いつの間にかすっかり良いお天気に。くっきり富士山が見えました!


◇天上山公園 カチカチ山ロープウェイ

眺めも抜群

富士山が見えたので、急きょ予定を変更し、眺めの良いカチカチ山に登りました。

すそのまで見える、富士山の美しいお姿。ありがたや~。

※このカチカチ山は、太宰治版カチカチ山の舞台だそうです。


さて、カチカチ山のお話(民話)って、皆さんどんな内容か おぼえてますか?

カチカチ山の残酷物語

きっと小さい頃、読んでもらったのだろうけど、あらためて知ってビックリ!

うそー!おばあさん、タヌキに撲殺されてババア汁にされて食べられちゃうの!?


★ ばぶちゃんもカチカチ山に友情出演 ノーギャラよ~
たぬきとうさぎとアイドルぱんだ 泥舟に乗る危険なB氏
左)タヌキの背負った薪に火をつけるウサギ
右)釣った魚がたくさん乗るからと騙され、泥船に乗るタヌキ

タヌキも老夫婦と仲の良かったウサギに敵討ちにあい、背負った薪に火をつけられ、ヤケドの薬と騙されて辛子を背中に塗られ…。

あげくの果てに、泥船に乗せられて溺死しちゃうのね。

かなり残酷なお話で、こわいなこれ。 おー、くわばら くわばら…。

詳しくは⇒『かちかち山(Wikipedia)


◆こんなものありました

富士山おむすび 河口湖駅の白ポスト
左)『富士山おむすび』 河口湖駅内のカフェで売ってます。
右)白ポスト発見!

河口湖駅に白ポストがありました。

白ポストとは、モラルポストのことで、有害図書を投入してくださいと呼びかけている箱なんだって。

ふむふむ、初めて存在を知ったわ。ってことは、この中にエ○本が入っているのか!?


さてさて、ばぶちゃん&まーみのGW河口湖旅行は、こんな感じでもう帰りの時間。

行きはシュウマイおにぎりに始まり、帰りは富士山おむすびで終わりました。

1日目の芝桜は残念だったけど、2日目には富士山のお姿が見れて、良かったな~♪


★富士本栖湖リゾートの芝桜、5月7日でやっと5分咲きになったそうですよー。
2010/05/03(月)22:05
どーん! ばぶちゃんでーす!!

どーん!バスの中よ

皆さーん GWいかがお過ごしでしょうか? あ、おにぎり食べながら失礼あそばせ~。

おばぶ&まーみは、GWに1泊2日で、ちょっくら河口湖(山梨県)へ行ってきました。


河口湖へは、横浜駅から高速バスで2時間半で行けちゃうので、とっても楽ちんです。

#ちなみに、登場のおにぎりの具は、なんとシューマイです!
 (横浜駅西口の売店で購入。予想以上に美味でビックリ!)

河口湖行き高速バス おばぶもシートベルト
左)出発地の横浜駅は、大雨でした。
右)おばぶもシートベルトしっかり締めて、いざ出発!

じつは、去年のGW旅行も河口湖へ行ったんだけど、その時の富士山と芝桜がとても美しくて、今年もまた見に行こう!ということになりました。

さぁ、今年もあの景色に出会えるかな!?

ここで雨降っている時点で、雲行きがあやしいけれど…。


河口湖駅

河口湖駅に着きました

横浜ではドシャ降りだった雨も、河口湖駅に着くころには、止んでいました。

けれど、富士山のお姿は、案の定、雲におおわれて見えませんでした。トホホ…。

まぁ、しょうがない。そのうち見えるだろう!と、気を取り直して、この旅のお目当てへGO!


第3回 富士芝桜祭り ~ 富士本栖湖リゾート ~

約70万株の首都圏最大級のシバザクラをご覧あれ~

どーん!

微妙な芝桜

あれれ?

今年の芝桜は天候不良の関係で、まだ二分咲きでした。ガーン。

しまった、そういや開花状況を調べるの忘れてた


アイドルといえば・・・

今年も芝桜でお昼寝です

ばぶちゃん お約束のお昼寝ショットをパチリ。これは、これで、ありかな~。



あの辺にいらっしゃるはず

富士芝桜祭りのポスターや雑誌で良く見るベストポジションに立ってみました。

天気が良いと、富士山のお姿が、池越しの点線の位置にバッチリ見えます。うーむ。

#ちなみに、この日(4/28)は、二分咲きってことで、入園500円のところ無料でした。

★満開の芝桜はこんな感じだよ⇒ 『2009年富士芝桜祭りの様子
 ばぶちゃんの芝桜レポです(2009年4月30日)


青木ヶ原樹海 天然記念物・富岳風穴

富岳風穴へゴー

芝桜祭り会場を後にして、お次に向かったのは、青木ヶ原樹海にある 富岳風穴です。

富岳風穴は、鳴沢氷穴の800mとなりに位置し、毎年大きな氷柱ができるので有名で、風穴の氷柱は4月から6月にかけての今頃が見ごろです。天井も全体的に高く全長も氷穴より長めなので、おすすめよ!

溶岩棚ですぞ

青木ヶ原樹海は、ツガ、ブナ、モミなど樹齢300年ぐらいの大木が、溶岩流の上に生い茂り、昼なお暗きうっそうとした人跡未踏の森林です。


青木ヶ原といえば

樹海の木漏れ日がまぶしいわ~。空気も気持ち おいしく感じる。

あ、そういや上ばっかり見て、道をそれてると危険ね。青木ヶ原って、アレで有名だし…


いざ、溶岩洞窟へ潜入!

洞窟へ降る階段は、あるところを境に、急激に寒くなります。

おばぶも氷柱にうっとり ライトアップされた氷柱

ただいま期間限定で氷柱のカラーライトアップがされてます。神秘的でキレイだよ~♪


富岳風穴の天然冷蔵庫

寒いよ天然冷蔵庫 ぴかーんひかり苔
左)天然冷蔵庫。うー、ブルブル。
右)珪酸華(通称:光苔)が群生しているので、人間は進入禁止だよ。コウモリやおばぶの進入は良いのかな?

富岳風穴ではお蚕さまの貯蔵や種子の保存のために、最深部を天然の冷蔵庫として活用していたそうな。

洞窟内は本当に寒い(0度)です。おばぶも冷凍おにぎり寸前


頭だけ見えた富士山

お宿から見た富士山
↑ホテルのお部屋からパチリ

旅のお宿は、河口湖のほとりにある、富士山がどーんと見えるホテルを予約しました。

が、やっぱり雲がじゃまして…。 かろうじて頭が見えました


河口湖畔を見つめるB氏

河口湖畔に行くと、ちょうど桜が咲いていて、この辺の気候が寒かったんだろうなーと推測。

そりゃ、芝桜もまだまだ二分咲きのはずだわ。妙に納得。


よいしょ、よいしょ…

B氏桜に登ってお願いごと

明日は富士山見えるといいな~。 雲に隠れないで、出てきて下さーい!と、切に願うおばぶ。


さぁ、GW河口湖旅行で、ばぶちゃんは富士山のあの美しいお姿を拝めるのでしょうか。

 つづく
二人のプロフィール

ばぶちゃん

Author:ばぶちゃん
アテンションプリーズ、アテンションプリーズ♪
★はじめまして、どーん!ばぶちゃんです。
生まれたてのパンダの赤ちゃんです。・・・歳は永遠の生後3週間(自称)ピュアベビーですけど、何か?
ばぶちゃん・おばぶ・刑事ぽん(でかぽん)って呼ばれてます。
身長・・・デコポン4コ分 
体重・・・デコポン1コ分
キュートなのにセクスィー!?ミステリアス!??
ライバルは ハローキティ、リラックマ、トンコ・・・etc.
夢はトップアイドル
いろんな所へおでかけ突撃レポ頑張ってま~す!

★どうも、まーみです。ばぶちゃんの保護者!?制作者です。
妹のみーこと『ばぶちゃん』を2001年2月11日に作り、それ以来家族の一員として過ごしています。

好きなこと★劇団四季のミュージカル観劇
神奈川県 横須賀市在住

マル秘プロフィール

  写真をクリックしてね!

最近の記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ
 | ばぶちゃんダイアリーTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
