ぱんだのばぶちゃんとまーみの日記
--/--/--(--)--:--
2010/04/11(日)20:44
うーーっ、どーん ばぶちゃんです…。

うーーっ

あれれ、いつもの「どーん!」の登場に、元気のない ばぶちゃん。


おやや!?

もげた耳

これは、黒いかまぼこではない。

おばぶの耳であります。


じつは、先日、ばぶちゃんの左耳(いつもリボン付けている方)が、とれてしまいました!


おばぶの耳は、誕生してからの月日で、とろけてしまったため、元の耳がもうほとんどなく、裏側からばれないように、新しい耳を貼っつけてましたが…。



どーん!

ばぶえもん

ネズミにかじられたんじゃなくってよ!(ドラえもんかっ!?)

お出かけレポも控えてるし、早く、ドクターMにオペを頼まなくっちゃ

2010/04/04(日)23:38
どーん! ばぶちゃんでーす!!

ばぶちゃん2010年のお花見

どどーん!ついでにまーみです。

今日は、まーみの家族と、みーこ(まーみの妹)たち家族とお花見に行ってきました。

甥っ子の ゆーひ君も連れて行きましたよー。

えっ、まって。家族で花見なんて、何十年ぶり!?わぉ~!


走水水源地にて

各地にお花見スポットは沢山ありますが、今日は横須賀の走水水源地に行きました。

その敷地内に植えられた桜は、花見シーズンになると「桜のトンネル」と呼べるくらい見事に花を咲かせます。

桜の開花時期にだけ開放される、お花見スポットです。


クロちゃんとお花見

しばし、桜を堪能する、クロちゃんとばぶちゃん


上を見上げると こんな感じ

見上げると桜の空

まさに桜のトンネルです。

時たま花びらがヒラヒラ舞ったりして、すごくキレイ~


休憩所にて
↑B氏休憩所にて

東京湾に面している海っぺりってことで、海風が寒かったですが、すごく良いところです。


植わっている桜も、大きな木ばかりで、みんな枝ぶりが立派でした。

ばぶちゃんと桜の木を大きさ比較。どこにいるかわかるかなー?

(↓クリックすると、画像が大きくなります)
どこにいるかわかるかしら

「あたちは、ここよーー!アイドルオーラですぐわかるはずよ


どーん! あたちを見つけられたかしら?

満開の桜だしょー

皆さんはもうお花見しましたか? あ、北の方のかたは、これからなのかな。

って、ぱっと咲いて、ぱっと散ってしまう、その儚さ…。

だからこそ、余計に美しいと感じるのかしら。 うーむ…深いな~。
2010/04/03(土)23:22
どーん! ばぶちゃんでーす!!

どーん!江ノ電 高徳院へ到着

今日は、前回の鶴岡八幡宮レポのつづき 鎌倉レポ完結編よ~。

鶴岡八幡宮を後にして、鎌倉駅から江ノ電に乗って移動しました。

行き先は、長谷駅にある高徳院。

鎌倉のシンボルといえば、八幡宮、大イチョウの他に忘れちゃならないあのお方がいますわよー。


◆いたいたーーーっ!大仏さま発見!!
鎌倉の大仏さま発見!

遠くにお姿を発見!

見たとたん、おばぶ&まーみ テンション超あがりまくり


◆国宝 鎌倉大仏
国宝鎌倉大仏と美ぱんだ

◆おばぶWikipedia 鎌倉大仏とは?
高徳院の本尊 国宝 『銅造阿弥陀如来坐像』
かつては大仏を覆う大仏殿がありましたが、1334年(建武元年)と1369年(応安2年)の大風で損壊したらしく、15世紀以降に同仏殿が再建された形跡は認められていません。また、かつて大仏には金箔が貼られたそうです。
像高11.3m、台座2.05m、台座を含む高さ13.35m、重さ約121t


二人(大仏さまとばぶちゃん)の髪型が似ている気がする… ニヤ

国宝鎌倉大仏

あたち、大仏さまの写真の切り抜きを持って、「こんな感じで~」って、髪型マネしてるんだ~♪

・・・って、違うわよ!!(おばぶ、興奮のあまり、ノリツッコミ)



さて、大仏さまの背中側に回ると…

ほへ?

大仏ロボ

意外と猫背なお背中。 んっ、あの窓は、何かしら?

まさか、操縦席への入り口?

えっ、大仏さまって… 大仏ロボ!?

※ちなみに、20円払うと、大仏さまの胎内に入れます。


◆大きなわらじ
大きなわらじ

大仏さま用の、2メートルくらいある、大きなわらじもありました。

昼間は観光客が来るから、じーっと座って瞑想してるけど、きっと、夜はこのわらじを履いて、鎌倉の町をお忍びで出歩いているのね~。ふむふむ…。(←おばぶの勝手な想像)


いや~、大仏さまとおばぶの、念願だったツーショットを撮影できて、よかった~


◆怪しい武器屋
怪しい土産物屋

大仏さまのいる高徳院すぐそばにある、土産物屋さん。

刀とか手裏剣とか、ここ本物の武器屋です。外国人観光客で店内大賑わい!

武器屋って、ドラクエとかゲームの世界でしかあまりなじみがないけど、ここすごいです。

トルネコはいなかった。


さてさて、高徳院からの帰り道、こんなお友達に遭遇↓

電線を渡るリス うわさ通り普通にいた

鎌倉にはタイワンリスが、うじゃうじゃいるとは聞いてはいたけど、本当にいました。

おばぶ&まーみの住む横須賀市や、鎌倉市を含む三浦半島では、外来生物のタイワンリスによる被害が広がっています。かわいいけど、にくいヤツ。うちの近所には、アライグマの方が多いかなー。


◆JR横須賀駅線 横須賀駅でぶらり途中下車
はじめてのご対面

鎌倉からの帰り、横須賀駅でぶらり降りることに。

JR横須賀駅には、よこすか観光大使(自称)ばぶちゃんのライバルがいます。


どーん!

◆よこすか海軍カレー おばぶのせ
横須賀駅のスカレー

よこすか海軍カレーのマスコットキャラクター『スカレー』

よこすかには3体のスカレー像があって、JR横須賀駅のスカレーには初めて会った。

京浜急行・横須賀中央駅のスカレーより、かなりキレイな気がする。(乗降客も少ないからかな…)

★スカレーが気になる方はこちら⇒『 スカレープロフィール

スカレーって意外と面食いね。チッ


◆鎌倉土産
鳩サブレと鳩三郎 鎌倉土産の大仏グミ
左)鎌倉生まれの、鎌倉土産の定番 豊島屋の『鳩サブレー』 昔から変わらぬ味で、おばぶも大好き~♪
  ばぶちゃんサイズの小さいのは『鳩三郎』 本店でしか買えないストラップです。

右)大仏グミ・湘南グミ、大仏あめ、大仏シガレット 長谷の駄菓子屋で購入。


まだまだ、鎌倉にはたくさん見どころがあるので、近々また行きたいな~と思いました。

4月18日(日)には、鶴岡八幡宮の境内で、流鏑馬もあるらしいです。

こりゃ、行っちゃおうかしら♪


ばぶちゃん鎌倉レポ ひとまずこれにて  

最後までお付き合いありがとうございました
2010/04/02(金)23:54
どーん! ばぶちゃんでーす!!

どーん!おばぶと橋

今日は、前々回の鎌倉お出かけレポのつづきです。(ベース潜入レポは、ちょいとお待ちを~)

鶴岡八幡宮へ到着したおばぶたち、さっそく境内へ。

話題のあの木には、人だかりが・・・。

◆植え替えられた、ご神木 大イチョウ
植え替えられた大イチョウ

鶴岡八幡宮にある、県指定天然記念物の大イチョウは、3月12日の明け方に、強風で折れてしまいました。

多くのニュース番組で取り上げられていたので、知っている方も多いはず。

◆おばぶWikipedia 鶴岡八幡宮のご神木 大イチョウとは?
大イチョウは1219年、鎌倉幕府の3代目将軍源実朝が八幡宮の参拝を終えたところ、この木に隠れていた公暁(くぎょう)が暗殺したとされる伝説から「隠れ銀杏(いちょう)」とも呼ばれる。800~1千年余りの樹齢とみられる。


◆強風で折れてしまったご神木の大イチョウの根っこ
八幡宮と折れたご神木

鶴岡八幡宮のレポ書かなきゃと思いつつ、アップできない間に朗報が!

なんと、うしろの折れたご神木の大イチョウから、新たな若木が出てきたそうです。

すごい、生命力だねー。

ちなみに、秋の紅葉シーズンには、こんな感じです↓

鶴岡八幡宮の大イチョウ

きっと、また何百年も経ったら、こんな感じのお姿になるんだろうね。


さて、この日は、お友達のお友達が、神前結婚式を境内の舞殿で行うということで、見に来たのでした。

舞殿は、本宮へのぼる大階段の下に建っています(大イチョウの向かい側)。

ナイスタイミングでその場に居合わせた外国人観光客たちは、興味津津で見てました。

ドーン!ジャパニーズ ウエディングセレモニー ステキーダショ~

◆舞殿での結婚式
雅楽の生演奏

雅楽の演奏を、まさか生で聴けるとは!

雅楽の音色って… 思わず、ドリフの神様コントを思い出したわ~。


どうぞ末永くお幸せに

白無垢姿のお嫁さん、キレイでした。

ドレスも良いけど、日本人なら和装も良いな~と、妄想を膨らませ…。

お二人さん、お幸せに~。


◆若宮大路
若宮大路にてパチリ

由比ヶ浜海岸から、八幡宮までつづく約2キロの参道は桜がずらーっと植わっています。

この日は、桜が咲くにはまだ早かったのですが、きっと今頃はキレイなんだろうな~。


さてと、鎌倉といえば、忘れちゃならないあの大きなお方。

次回は、鎌倉レポ完結編でーす。

(ヒント:おばぶの美容院仲間!?)

  ~ つづく ~
二人のプロフィール

ばぶちゃん

Author:ばぶちゃん
アテンションプリーズ、アテンションプリーズ♪
★はじめまして、どーん!ばぶちゃんです。
生まれたてのパンダの赤ちゃんです。・・・歳は永遠の生後3週間(自称)ピュアベビーですけど、何か?
ばぶちゃん・おばぶ・刑事ぽん(でかぽん)って呼ばれてます。
身長・・・デコポン4コ分 
体重・・・デコポン1コ分
キュートなのにセクスィー!?ミステリアス!??
ライバルは ハローキティ、リラックマ、トンコ・・・etc.
夢はトップアイドル
いろんな所へおでかけ突撃レポ頑張ってま~す!

★どうも、まーみです。ばぶちゃんの保護者!?制作者です。
妹のみーこと『ばぶちゃん』を2001年2月11日に作り、それ以来家族の一員として過ごしています。

好きなこと★劇団四季のミュージカル観劇
神奈川県 横須賀市在住

マル秘プロフィール

  写真をクリックしてね!

最近の記事
カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ
 | ばぶちゃんダイアリーTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
