ぱんだのばぶちゃんとまーみの日記
--/--/--(--)--:--
2009/02/03(火)22:27
ど~ん! ばぶちゃんで~す!!

今日は何の日、ふっふっ~♪

そう、節分でーす!

節分おばぶ

ばぶちゃんも、お豆とおニューのお面をゲットしました。

う~ん、けど、このお面 いまいち凄みがないわね~。


赤鬼といえば、このお面じゃなくっちゃ♪

じゃ~ん!

やっぱり、このお面

やっぱり、こっちの方がしっくりくるわ~♪


さて、 豆まきのレッスンよ!

~ ばぶちゃんの豆まき講座 ~

豆まきとは
季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行うのが豆まきです。

豆はこうまこう! ※レッツ・エンジョイ東京より引用
[その1]
福豆を用意。生の豆でなく、炒り豆を!
(炒る→射る)
[その2]
豆まきは夜しよう。家族全員そろってからね!
[その3]
「鬼は外!福は内!」の掛け声を忘れずに。玄関や窓を開けて「鬼は外!」と2回豆をまき、すぐ戸や窓を閉めてから、「福は内!」と部屋の中に2回まこう!
[その4]
豆を食べよう!自分の年齢+1の数だけ豆を食べると、1年間病気にならないといわれているよ。翌日から新年になるため、数え年で一つ多くするというわけです。


豆まきレッスンも無事終了したところで、

お待ちかねの豆まきスタートよ~!

さぁ、ばっちこーい! スタスタ・・・ヒョイヒョイ ばぶちゃん2

あっ、もう一つ、言い忘れてたことが。

お豆を鬼にまくときは 「顔はやめなよ!ボディーボディー!!」


★ 今夜のまーみ家の夕食は

かぷりっ
ばぶちゃんもパクリ!(2009年の恵方は東北東よ~!)

恵方巻を食べました。

我が家は関東なので、恵方巻を食べる習慣がないので(ここ数年で、存在を知った)

・・・東北東がどっちだか、わからなかったのもあり

普通に切って、食べました 汗


こらこらーー!それじゃ、ただの太巻きじゃないかー ばぶちゃん2!
コメント
この記事へのコメント
⊂ ´⌒つ´∀`)つ うおんちゃん♪
(*´Д`)ばぶちゃんちの鬼さんは
真面目な顔してて怖いなぁ~(´∀`)
うおんちゃん年の数以上に豆を食べたけど大丈夫かなぁ??f^_^;
2009/02/03(火) 22:57 | URL | うおんちゃん #-[ 編集]
恵方巻き、私も昨年知ったばかりです(笑)
東北東・・・と言われても確かによく分からず、
こっちじゃない?とか言いながら適当にかぶりつきました♪

鬼ばぶちゃん、可愛いっすね。
こんなだったらお豆を投げられません(泣)
2009/02/04(水) 01:01 | URL | えりんご #3S7/Rpbs[ 編集]
普通に切って食べたのね。
北陸にもここ5年ほどまえから恵方巻き流行りだしたけど、豆まきも恵方も両方してないや・・・・。

やっぱりお面最初の方がほんとうばぶちゃんらしくって?いい感じだね。
モラもれなく応募してるからかな?
ペットのはやってないけど、またラーメンあったから送ったよ。焼きそばだったかな。
自宅とかって所にチェック入れて応募完了しました。と文字が入るよ。
2009/02/04(水) 05:23 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
いよっ!
待ってました!キュートな赤鬼さんi-236
しかし・・この赤鬼さん見たらどうしても顔を狙いたくなっちゃうなーi-235
あ!ばぶちゃんも恵方巻食べてる~☆
うちもサラダ巻きをチョイスしたので、おそろいだ~嬉しいなe-266
美味しかったけど、さすがにまるまる一本を一気に食べるのは・・無理でしたi-183
もうちょっと短くていいよね~i-229
2009/02/04(水) 08:02 | URL | kousha #J8qIlZVE[ 編集]
まーみちゃん♪

チョイチョイチョイ~!
ばっちこーいって・・・・・・i-237
懐かしい・・・・・・(笑)
もしかして、「フォー!」の人!?
まーみちゃんって、本当にいたずらっこ
というか、なんというか、たまりませんなi-201

まーみちゃん、レッスンありがとうi-175
豆まきって奥が深いのね!
初めて知ったよi-84
どうやら、まーみ家の豆まきはかなりハード
なようね・・・・。
怪我は大丈夫だったかしらi-278
最後のばぶちゃんの幸せそうなお顔を見ると
どうやら、無事終わったようね・・・・i-228i-189
ほっ。
2009/02/04(水) 13:38 | URL | さえぼ #-[ 編集]
こんにちは!
恵方巻を知ったのは2~3年前のことです
「おもいッきりイイTV」でドクターコパさんの
話を聞くまでは知らなかったです
そんな馬鹿な、なんて思っていた人が
今では方角を気にして食べているのですから
(*≧m≦*)ププッ
2009/02/04(水) 14:30 | URL | パパさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(水) 18:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(水) 18:32 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(水) 19:51 | | #[ 編集]
しゃべってはダメですよー
子供の頃から当たり前のように恵方巻きを食べてましたよ。
全国区のイベントだと思ってました。

赤鬼のお面はうちのと色違いですね。
カエルには緑のお面がしっくりきます。
ばぶちゃんの大きさだと巻き寿司一本は大きすぎかな?
見た目と違って大食なのかな?
2009/02/04(水) 23:05 | URL | しんきちー #mQop/nM.[ 編集]
恵方巻き...1度買ってみようかなあと
思いつつ、一回も食べた事ありません。
普通に切って食べちゃうところが
まーみさん笑えます~
豆...年の数+1とは知らなかった。
でも、年の数...
あまりに沢山過ぎて食べられません(笑)
2009/02/04(水) 23:33 | URL | シズカミルレ #-[ 編集]
うおんちゃんへ
ばぶちゃんお気に入りの赤鬼さん、やっぱりこのキツメなパンチパーマのお面がしっくりくるよ~♪
あたちもお豆、たくさん食べちゃった。
気付いたら…なくなってたよ~( ^_^ ;)
2009/02/05(木) 19:57 | URL | ばぶちゃん #WCSj23LI[ 編集]
えりんごさんへ
やっぱり恵方巻って、ここ何年かですよね、存在を知ったのわ。
携帯のGPSで東北東を調べましたが、よく分からなかったので、普通に食べちゃいました(^_^;)

赤鬼ばぶちゃん、ひょいひょいっとお豆をかわしてました。
2009/02/05(木) 20:05 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
まゆりちゃんへ
豆まき&恵方巻で節分を満喫したよ~。
日本の古き良き週間だね。調べてみて、あらためて意味を知ったよ。

「モラタメ」ちゃんと応募完了してるんだけどな~。
まぁ、そのうち当たるかな!?
2009/02/05(木) 20:08 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
koushaさんへ
おや、kousha家でもサラダ巻きだったんですね!
さすがに1本一人では、食べきれないですよね。

パンチのきいたこの赤鬼。さすがトップアイドルは、なんでも似合います(^_^;)
2009/02/05(木) 20:14 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
さえぼちゃんへ
「ばっちこーい」のハードなお方、最近見かけないけど、どこ行っちゃったのかね。謎?

ばぶ先生の講義をあらためて聞くと、豆まきも奥が深いわよね~。
我が家のキュートな赤鬼は、華麗なステップで、豆をよけていたわよ!
怪我なく、無事に終わったわ。
けど、ばぶ先生の恵方巻講座がなかったから、間違った食べ方しちゃった(^_^;)
2009/02/05(木) 20:27 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
パパさんへ(^_-)-☆
恵方巻き食べるなんて、やっぱり関東では、ここ最近ですよね!
おもいっきりTVで取り上げたら、おじょうさんたちの口コミで、広がるわけですね。
納得です(^u^)
2009/02/05(木) 20:33 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
しんきちーさんへ
おそろいのお面で、ブログで見た時、かなりテンション上がりましたよ~♪
カエル君たちに、あの緑のパンチパーマ鬼面はぴったりですね!
ばぶちゃんが、1本まるまる食べたなんて、誰にも言わないで下さいね!
自称トップアイドルなんで…。
※あのことは、ナイショににておきます。
2009/02/05(木) 20:45 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
シズカミルレさんへ
まーみも年の数の豆…気にせず食べてしまいましたわv-8
恵方巻きは、普通に切って食べましたよー。ただの太巻きですよね(^_^;)
本当は、東北東を向いて、一本を無言で食べるらしいですよ。
来年は、お互い正式な食べ方に、チャレンジしてみましょうか(^_-)-☆
2009/02/05(木) 20:53 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/06(金) 18:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://babuchan3.blog40.fc2.com/tb.php/270-19f3a117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
二人のプロフィール

ばぶちゃん

Author:ばぶちゃん
アテンションプリーズ、アテンションプリーズ♪
★はじめまして、どーん!ばぶちゃんです。
生まれたてのパンダの赤ちゃんです。・・・歳は永遠の生後3週間(自称)ピュアベビーですけど、何か?
ばぶちゃん・おばぶ・刑事ぽん(でかぽん)って呼ばれてます。
身長・・・デコポン4コ分 
体重・・・デコポン1コ分
キュートなのにセクスィー!?ミステリアス!??
ライバルは ハローキティ、リラックマ、トンコ・・・etc.
夢はトップアイドル
いろんな所へおでかけ突撃レポ頑張ってま~す!

★どうも、まーみです。ばぶちゃんの保護者!?制作者です。
妹のみーこと『ばぶちゃん』を2001年2月11日に作り、それ以来家族の一員として過ごしています。

好きなこと★劇団四季のミュージカル観劇
神奈川県 横須賀市在住

マル秘プロフィール

  写真をクリックしてね!

最近の記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ
 | ばぶちゃんダイアリーTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
