ぱんだのばぶちゃんとまーみの日記
--/--/--(--)--:--
2009/04/12(日)23:26
ど~ん! ばぶちゃんで~す!!

横須賀どぶ板通り

今日の ばぶちゃん&まーみ、地元 横須賀の『どぶ板通り』に行ってきました。


どぶ板通りとは・・・京急汐入駅から米海軍ベースにかけての一帯の商店街のことを指します。正確には横須賀市本町という住所なのですが、ほとんどの地元の人が「どぶ板」という名前で呼び親しんでいます。
明治時代以降、帝国海軍の軍港街として、第2次世界大戦後は、横須賀に駐留した米軍の街として栄えていきました。
昔ながらの肖像画店、ミリタリーショップ、スーベニアショップ、外人バーやレストランなどもあり、日本とアメリカの雰囲気が融合する、日本の中でも独特な商店街でもあり、それがまたどぶ板通りの魅力であるとも言えます。(どぶ板通り商店街・公式サイトより引用)


★ ばぶちゃん、どぶ板通りを 『ばぶ散歩』

スカジャンとおばぶ ミリタリーショップ

↑『プリンス商会』には、子ども用のスカジャンも売ってるよ~。でも、あたちには大きいかな・・・。

ミリタリーショップ『柿田商店』さんは、米軍のものだけじゃなく、ヨーロッパ諸国の軍用品もそろっているんですって。マニアにはたまらないんだろな…。

詳しくはこちら→ 『横須賀 どぶ板通り商店街』 公式サイトへ


★ さて、なんで今日はどぶ板に来たかというと、ばぶちゃんには あるミッションが。

やって来たのは、横須賀米軍基地正面ゲートの向かいにある、こちらのお店↓

ハニービーへ行ってきた

レストラン『ハニービー』です。

自称・横須賀観光親善大使の ばぶちゃん。

横須賀の新名物 ネイビーバーガー を食べに来ました!

ネイビーバーガーとは・・・
日本海軍の調理法を用いた『よこすか海軍カレー』が、昨年10周年を迎えたのを記念して、米海軍の伝統的なハンバーガーのレシピが米海軍横須賀基地から横須賀市へ提供されたそうな。そのレシピによって作られたネイビーバーガーが今年1月から認定店舗で食べれるようになりました。

かおまるカレーの次は、ハンバーガーかいっ!!

★ ばぶちゃんとにかく、店内へ入ってみました。

店内へ潜入するB氏

基地の目の前にあるだけあって、お客さんに黒人さんがいて、ちょっとひるんだけど、ずんずん奥の席へ入ってみました。


ハニービー店内風景

カウンターだけの店内、とってもアメリカンな雰囲気です。


メニューを選ぶB氏

メニューはハンバーガーやタコス、ピザ、カレーなど、いろいろ種類があったけど、

もちろん注文は「ネイビーバーガーとコーラで!」


メニューとばぶちゃん

コーラを飲みながら、ハンバーガーの出来上がりを待ちつつ、店内をキョロキョロ。

店員さんは、このミツバチさんマークのTシャツを着てます。かわいい~♪


サインがいっぱい

たくさんのサインが飾ってありました。

『ちい散歩』で地位武男が来た時のサインもあったよ。


じゃ~ん!こちらが ネイビーバーガー です!!

横須賀新名物ネイビーバーガー
↑ ネイビーバーガー(227g) 880円

お肉は牛肉(赤味)100% トマト、オニオン、レタスがサンドしてあります。

お肉でかっ!! はみ出してるよー。

食べ方は自分で、ケチャップやマスタードをお好みでかけて食べます。


★ さっそく、いただきまーす!!

アメリカンおばぶ

これ、肉汁たっぷりジューシーでおいしい!!

さすが本場の味だね~♪


食後のB氏
ばぶちゃん く、くるしい・・・。

227gの大きなハンバーガーなので、かなり食べ応えありです。

ちなみに、もう少し小さな『クウォーターネイビーバーガー(113g) 580円』もあります。

ネイビーバーガーは、ばぶちゃん&まーみが訪れたハニービーの他にも、認定店舗で食べられます。

詳しくはこちら→ 『ネイビーバーガーショップ情報

今度はまた他のお店で食べてみたいな~。



~ カレーの街 よこすか情報 ~ 今年のカレー祭りは5月開催です。

華麗なる食の祭典 よこすかカレーフェスティバル

<開催日時>2009年5月9日(土)10日(日)10:00~16:00(両日共)※小雨決行・荒天中止
<会場>三笠公園

海軍カレーバイキングや、全国のご当地カレーが食べられますよ~。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!今度モラタメ入ってみるね!!ハンバーガーおいししょ~              ★ひそかにムシューダのCM狙ってるんでしゅね!ばぶ姉さんにぴったり!!さゆり*は     あこがれぷっちんプリンのCMがいいな~                                (dyさゆり*)   
2009/04/13(月) 00:28 | URL | リール* #-[ 編集]
何度もごめんなさいv-12今、ムシューダのホームページ見たんですけど~エステーのホームページに、会社の住所が載っていると 思うんですが!エステーにばぶちゃん写真入りで送ってみたらどうですか?ごめんなさい!なんだか ばぶちゃんなら  いけるんじゃないかな~っと思ってv-238
2009/04/13(月) 00:41 | URL | リール* #-[ 編集]
自称横須賀親善大使の任務を立派に遂行してるわね(^-^*)

横須賀はハイカラで読んでてワクワクするね。
杉並区もなみすけに頑張ってもらわないと~

ネイビーバーガー食べてみたいよ!
ついでにチイチイのサインも拝みたいな♪
2009/04/13(月) 01:50 | URL | ゴマフあざらし #-[ 編集]
お!
横須賀さんもバーガーを!!
佐世保バーガーも大きいけれど・・ネイビーバーガーもはんぱない大きさだなーe-451
そうそう!ちなみに佐世保は海軍ビーフシチューもあるんだよe-160
やっぱりお互いベースのある港町だから・・すごく似てるよねi-236

ばぶちゃん、今日の衣装は・・ハナエモリかな(^_-)
春らしくてとても似合ってる~☆
2009/04/13(月) 11:44 | URL | kousha #J8qIlZVE[ 編集]
こんにちは!
ばぶちゃん、身体をはって体当たり~
ネイビーバーガーを食べちゃいましたね!
若いっていいよねぇ~(爆)
かなり大変だったということが
よくわかりました(*≧m≦*)ププッ
こういうところのバーガーって
出っかいよね~
あごがはずれちゃうよ~
2009/04/13(月) 14:57 | URL | つばさパパ #-[ 編集]
でかっ
ばぶちゃんとまーみちゃん楽しそうだね(*^_^)b

ハンバーガー大きいけど美味しそう(*^◇^*)

お腹パンパン間違いないわね(*^艸^)

色んな楽しいのが開催されていいなぁ☆
2009/04/13(月) 20:07 | URL | くるりん♪ #-[ 編集]
リールちゃん&さゆりちゃんへ
まぁ、わざわざエステーのHP調べてくれたんだね!ごめんね、ありがとう。
スターになるには、自らアピールするガッツも必要なのね~。ふむふむ…。
★ハンバーガーは、肉汁たっぷりでおいしかったよv-218
2009/04/13(月) 21:43 | URL | ばぶちゃん&まーみ #WCSj23LI[ 編集]
ゴマフどんへ
今回も横須賀親善大使としての役目を、B氏と勝手に果たしてみたわ。
そういや、最近のなみすけたちの活躍はどうなのかしら?杉並区の野望もハンパないわよね。
★ハニービーにはチイチイの他にも、テツ&トモやら、ステキなサインが多数あったわ。ぜひ、食べに来て~♪
PS.ゴマフちゃん…ハイカラって(・_・;)またもや昭和臭がするわ~。
2009/04/13(月) 21:57 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
koushaさんへ
ほんと長崎とは環境が似てますね!
佐世保バーガーのように、ネイビーバーガーも有名になるといいんですけど。
お肉大きくて、大満足でした。ゲフッ。

★koushaさん、さすがね~♪
蝶といえば、ハナエモリ。春らしくて、素敵だしょ~。
モリ先生にデザインしてもらったのよ~。(←そんなわけないか…)byばぶちゃん
2009/04/13(月) 22:05 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
ネイビーバーガー凄いボリューム!
ばぶちゃんがひっくり返っている姿が
笑えますよ~
横須賀いいな~

先日横浜に行った時、見たボリュームたっぷりの
アボガドバーガーを思い出してしまいました。
食べたかった~
最近のハンバーガー凄いですね~
2009/04/13(月) 22:09 | URL | シズカミルレ #-[ 編集]
つばさパパさんへ
パパさんこんばんは~(^O^)/
いや~、本当に大きなハンバーガーで、ガブッと食べるのもコツがいりました。
アメリカ~ンな店内で食べると、おいしさも2割増しな感じですね。
2009/04/13(月) 22:18 | URL | まーみ&ばぶちゃん #WCSj23LI[ 編集]
くるりんちゃんへ
ネイビーバーガーおいしかったよ~♪
大きくて、ホントお腹ぱんぱんになったよ。
ひさびさのばぶちゃん潜入レポだったので、まーみも気合入っちゃった。

※ばぶちゃんの体臭、いまハンバーガーのにおいがするよ(^_^;)
2009/04/13(月) 22:26 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
シズカミルレさんへ
ネイビーバーガー大きかったですよ!
お肉がぞうりみたいで…けど、肉汁たっぷりでジューシーでした。
アボガドバーガーもおいしそうですね~♪
ばぶちゃんも満腹で、つい横になってました。パンダがウシになっちゃいますね。
2009/04/13(月) 22:38 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
横須賀
百恵ちゃんの「横須賀ストーリー」が聴こえてきそうですw
異国のようで魅力的です。
是非行ってみたいと思いましたi-237
2009/04/14(火) 09:19 | URL | チーム☆乙女 #-[ 編集]
⊂ ´⌒つ´∀`)つ うおんちゃん♪
ヽ(゚◇゚ )ノうおんちゃん登場!
スカジャンカッコ良いなぁ~さすが横須賀はアメグラな香りがするね!あの電光ネオンが良い雰囲気だよ~♪ばぶたん!ランキング応援ありがとう~(^∇^)27位に上がってきたよ!
2009/04/14(火) 20:37 | URL | うおんちゃん #-[ 編集]
チーム☆乙女様
これっきり これっきり もう これっきりですか~♪…聞こえてきましたか(^u^)
ぜひぜひ遊びに来て下さいませ。
百恵ちゃんのような、大スター目指して、ばぶちゃんも精進しなくっちゃ。
2009/04/14(火) 23:38 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
うおんちゃんへ
スカジャン、カッコイイだしょ~。
絵柄もオーダーできるから、ばぶちゃんオリジナルのスカジャンを秘かに作りたいんだ。
ネオンがオシャレだよね!
★ランキング、応援するよ~(^-^)
2009/04/14(火) 23:44 | URL | ばぶちゃん #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://babuchan3.blog40.fc2.com/tb.php/305-3e82ee3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
二人のプロフィール

ばぶちゃん

Author:ばぶちゃん
アテンションプリーズ、アテンションプリーズ♪
★はじめまして、どーん!ばぶちゃんです。
生まれたてのパンダの赤ちゃんです。・・・歳は永遠の生後3週間(自称)ピュアベビーですけど、何か?
ばぶちゃん・おばぶ・刑事ぽん(でかぽん)って呼ばれてます。
身長・・・デコポン4コ分 
体重・・・デコポン1コ分
キュートなのにセクスィー!?ミステリアス!??
ライバルは ハローキティ、リラックマ、トンコ・・・etc.
夢はトップアイドル
いろんな所へおでかけ突撃レポ頑張ってま~す!

★どうも、まーみです。ばぶちゃんの保護者!?制作者です。
妹のみーこと『ばぶちゃん』を2001年2月11日に作り、それ以来家族の一員として過ごしています。

好きなこと★劇団四季のミュージカル観劇
神奈川県 横須賀市在住

マル秘プロフィール

  写真をクリックしてね!

最近の記事
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
 | ばぶちゃんダイアリーTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
