ぱんだのばぶちゃんとまーみの日記
--/--/--(--)--:--
2009/11/15(日)17:28
ど~ん! ばぶちゃんで~す!!

レッツど~ん!

みなさ~ん、ばぶちゃんダイアリー20000HIT達成への

たくさんのお祝いコメント、ありがとうございます! 感謝・感謝です!!

それじゃ、気を引き締めて、おまっとさんの記念艦「三笠」レポ、行くわよ~!!



上甲板中部

記念艦三笠には、いたるところに補助砲があって、実際に動かすこともできます。

補助砲をのぞくB氏 補助砲をのぞくB氏2

さっそくおばぶ砲員も、砲身を動かしてみました。 どれどれ、ふむふむ。


操作はまかせて!

ど~ん! 操作はあたちにまかせて!!



艦内展示

2号砲室:15cm砲室

砲員の動きをわかりやすく人形を使って展示してあります。

弾をこめるところを人形で再現

「弾を込めろーー!」と、砲員長の声が聞こえてきそう。当時はこんな感じだったんですね。

表情13 あれ、ばぶ砲員がいないけど!?


あっ、砲員長の右手に・・・ まさかの、おにぎり砲が!!

弾を込めろー!

ちょっとーーー、助けてー!! ばぶちゃん2 汗


艦橋上部
眺めもいいよ

上甲板前部を見渡せる艦橋上部からの眺めは、なかなかよ~。

下ににょっきりと2つある砲塔は、30cm主砲の砲塔よ~。ご立派ね~♪


中央展示室
たくさんの資料 三笠の模型

「黄海海戦」「蔚山沖海戦」「日本海海戦 」の様子や関連する事柄について、たくさんの資料が展示してあります。

東城鉦太郎画伯の「艦橋の図」
絵を鑑賞するB氏

↑ この絵、なんか見たことあるかも。

「艦橋の図」とは ばぶちゃん2 はてな
東城鉦太郎画伯が日本海海戦当時の艦橋に立つ東郷司令長官を中心とした艦長や参謀達の様子を描いた絵で、教科書等でも紹介されているものですぞー。


指令長官居室
素敵なお部屋も完備

さすが、お偉いさんのお部屋。高級な家具がどーんと並んでおります。

家具は、三笠が英国で建造された際に、積み込まれたモノだそうです。

きっとここで、作戦会議なんかをしていたのね~。


三笠を見上げるB氏 東郷さんとおばぶさん

100年以上前に、実際に戦艦として戦っていたと思うと、感慨もひとしお。


記念艦三笠には横須賀に来れば、いつでも見学できますわよ~。

★詳しくは⇒ 記念艦「三笠」公式ホームページ


よこすかの空を見上げて

ひさびさの潜入レポ 記念艦三笠の巻。

おばぶ なんとかやり遂げたわ。

さてと お次はどこへお出かけしようかしら~♪



~おまけ~ 
津久井浜のミカン

よこすか産業まつりでは、津久井浜のおいしいミカンをお家のお土産にゲット。

三浦半島のミカンは、甘さと酸味が絶妙なバランスで、おいしいのよ~ばぶちゃん2 さとと-みかん ハート
コメント
この記事へのコメント
20,000ヒットおめでとうございます!

記念艦みかさ凄い迫力ね!
ばぶ砲員...弾になっちゃってる~(笑)
そして、津久井みかん...密かにばぶちゃんの顔が...
見るからに美味しそうなみかんです~
2009/11/15(日) 17:58 | URL | シズカミルレ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/15(日) 19:53 | | #[ 編集]
シズカミルレさんへ
ありがとうございます!
なんとか20000HIT達成することができました。

三笠レポ、ばぶちゃんも体をはってくれましたよ~。
ばぶ砲員…焼きおにぎりになるところでした。危ない、危ない。
ふふふ、おばぶミカンに気づきましたか。
さすがだわ~。
2009/11/16(月) 20:30 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
こんにちは!
歴史は語るですよね。
三笠ご苦労さまでした。
そしてばぶちゃんもお疲れさまでした。
あわや砲弾として発射されるところで
ドキドキしちゃいましたよ。(~_~;)
あいかわらずの突撃レポだね。(笑)
2009/11/17(火) 12:01 | URL | つばさパパ #-[ 編集]
つばさパパさんへ
パパさんこんばんは~(*^_^*)/
ばぶちゃんの突撃レポ、今回は三笠でーす。
ロケのばぶちゃんは、やっぱり生き生きしているな~と、感じました。
ばぶ砲弾、どっか~ん!!と、どこまで飛んで行くか、ちょっと試してみたい気も…。
2009/11/17(火) 21:34 | URL | まーみ&ばぶちゃん #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://babuchan3.blog40.fc2.com/tb.php/391-91f33b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
二人のプロフィール

ばぶちゃん

Author:ばぶちゃん
アテンションプリーズ、アテンションプリーズ♪
★はじめまして、どーん!ばぶちゃんです。
生まれたてのパンダの赤ちゃんです。・・・歳は永遠の生後3週間(自称)ピュアベビーですけど、何か?
ばぶちゃん・おばぶ・刑事ぽん(でかぽん)って呼ばれてます。
身長・・・デコポン4コ分 
体重・・・デコポン1コ分
キュートなのにセクスィー!?ミステリアス!??
ライバルは ハローキティ、リラックマ、トンコ・・・etc.
夢はトップアイドル
いろんな所へおでかけ突撃レポ頑張ってま~す!

★どうも、まーみです。ばぶちゃんの保護者!?制作者です。
妹のみーこと『ばぶちゃん』を2001年2月11日に作り、それ以来家族の一員として過ごしています。

好きなこと★劇団四季のミュージカル観劇
神奈川県 横須賀市在住

マル秘プロフィール

  写真をクリックしてね!

最近の記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
 | ばぶちゃんダイアリーTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
