ぱんだのばぶちゃんとまーみの日記
--/--/--(--)--:--
2010/01/12(火)22:18
どーん! ばぶちゃんでーす!!

今日は ゆーひ君スペシャルだよ~!

一升餅とおばぶ

1月8日で、まーみの甥っ子ゆーひ君が、めでたく1歳になりました!

昨日は、みんなでそのお祝いをしました。

寿 と書いてあるのは一升餅よ~。


ゆーひ君 祝1歳お誕生会 特設パーティー会場

お誕生会のごちそう
お寿司、ケーキ、一升餅、お赤飯、
そして、キュートなおにぎり(海苔少なめ)その他にもご馳走が並びました。

一升餅とは
満1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事。また、一生食べ物に困らないように等の意味も込められていると言われています。 一升=約1.8kg けっこう重たいね!


ゆーひ君・ばぶちゃん 成長記

生まれて1週間のゆーひ君 4か月の頃
左)生まれたて9日目のゆーひ君と生まれたて3週間(自称)のおばぶさん
右)生後4カ月のゆーひ君と生まれたて3週間(自称)のおばぶさん


プレゼントの絵本

プレゼントの絵本をご機嫌で見るゆーひ君。こんなに大きくなりました。

偶然にも、パンダのページを見ている!そんなにおパンダが好きなのかしら は-と

ところで、肝心な一升餅の儀式ですが…

風呂敷に包んで背負わせようと試みましたが、逃げまどい、なんとな~く、儀式は終了 汗


相変わらず、二人は仲良し!?

仲良しな二人!?

ちょっとー! 目つぶしはやめなさい!!


デコポンの木、その後

デコポンの木

ゆーひ君の誕生記念に植樹した『デコポンの木』

なんか、斜めってるけど、元気に育ってます。そろそろ植え替えた方が良いのかな。

ばぶちゃん&まーみの大好物、デコポンの実がなるのは何年後かな~ 楽しみ♪

その頃、ゆーひ君はいくつになってるのかしら。

そして、ばぶちゃんは、もちろん… アハハ
コメント
この記事へのコメント
かわいいなぁ[i:63889]
ばぶちゃんがゆーひさんに目つぶしされてる写真いいですね!
右上に写ってる黒くてかわいい子が抜群★★★
2010/01/12(火) 22:49 | URL | 96 #-[ 編集]
おーゆうひ君一歳のお誕生日なんだね。
どんどん成長してるね。
最初のイメージが強いよ。
ゆうひ君レポひそかに楽しみにしてるよん。

大きな寿まんじゅうとケーキゆうひ君たべれるかな???
殆どばぶちゃんのお口に入っていきそうだね。

気のせいかゆうひ君、まーみちゃんに似てないかい???
2010/01/13(水) 08:41 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
甥っ子さん、お誕生日おめでとう!!
一升餅・・・うちも頼もうかと思ったけど、誕生日近くになりめんどくさくなったのと、1升もの餅を誰が食う?(うちは父以外あまり餅食べない)ってことになり一升餅はやめちゃいました。
2010/01/13(水) 09:07 | URL | スコットのママ #-[ 編集]
こんにちは!
ゆーひくん、1歳のお誕生日おめでとう!
一升餅背負うの重たいよね(~_~;)。
よくわかるよ。(笑)
伸び伸びと育って下さいね~♪
ばぶちゃんも大変だなぁ~。(笑)

2010/01/13(水) 14:36 | URL | つばさパパ #-[ 編集]
ゆーひー君大きくなったんですね!
髪がふさふさだ~
一升餅...重そう!
ゆーひー君これで一生食べ物に困らなそう!

v-12相変わらずばぶちゃん玩具にされてる...

でこぽんの実!楽しみです!
2010/01/13(水) 18:12 | URL | シズカミルレ #-[ 編集]
⊂ ´⌒つ´∀`)つ うおんちゃん♪
∪´∀`)<ゆーひ君お誕生日おめでとう~♪
小さな頃からパンダグッズを与えておくと
ばぶたんになつくよ!(^-^)
デコポンの樹ってドンドン大きくなるんだよね!
ゆーひ君の健やかな成長と共に早く実がなると
いいね!
2010/01/13(水) 20:17 | URL | うおんちゃん #-[ 編集]
おめでとう★
こんばんわ!ごめんなさい!最近読み逃げばかりして!

ゆーひく祝1才おめでとうございます~!
早いですね!もう立派な男の子だ!!
これからもスクスク成長してくださいね♪

あと!ご飯豪華ですね~おいしそう!
お餅もいいなぁ~あっ!ゆーひくん!さゆり*ちゃんと同い年だ^^*/
2010/01/13(水) 22:56 | URL | リール* #-[ 編集]
96ちゃんへ
ゆーひ君は荒くれ者の血を受け継いでいるから、おばぶにちょっと荒っぽいのよー。
あら、毛むくじゃらのおはぎがこっそり、写りこんでたね。
2010/01/14(木) 20:25 | URL | ばぶちゃん #WCSj23LI[ 編集]
まゆりちゃんへ
ゆーひ君、大きくなったでしょ~。
チョロチョロと動き回って、彼はいつも大忙しだわ。
妹のみーこと、まーみは双子だから、きっとゆーひ君もまーみに似てるんだと思うよ。
鼻が低いところとか、うちの家系の顔立ちかも…(^_^;)
2010/01/14(木) 20:46 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
スコットのママさんへ
一升餅、たしかに大きいですよね(^_^;)
行事が終わった後、硬くなる前に、お餅をせっせと妹夫婦は切ってましたけど、あの大量のお餅、どうしたのかな…。
とにかく甥っ子ちゃんが病気もせず、1歳をむかえてくれて、なによりでした。
2010/01/14(木) 21:02 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
つばさパパさんへ
ゆーひ君、無事に1歳になりました。
一升餅、3人がかりで背負わせようとしたけど、逃げてしまって無理でした。
ともかく写真で成長を振り返ると、もうすっかりお兄さんになって、早いな~と思います。
今回もばぶちゃん、大変なことに…。仲良しなのかな!?
2010/01/14(木) 21:16 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
シズカミルレさんへ
一応、昔からの言伝えの『一升餅』やってみました。
ゆーひ君、髪サラサラのフサフサでうらやましいですよー。キューティクルがv-10
彼はばぶちゃんを見ると、ブンブン振り回して、本当に玩具扱いです(^_^;)
このままだと、オペの回数が増えそうだ。
2010/01/14(木) 21:26 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
うおんちゃんへ
うおんちゃん、ありがとう。
なるへそv-21よ~し、パンダグッズ与えて、ばぶちゃんと仲良しになるようにするぞー!
早くデコポンの実、食べるの楽しみだv-238
2010/01/14(木) 21:57 | URL | まーみ&ばぶちゃん #WCSj23LI[ 編集]
リールちゃんへ
リールちゃんコメントありがとう。
まーみも読み逃げしちゃってます。えへへ。
ゆーひ君のお誕生会、ご馳走は脇役のみんなで美味しく食べました。
実はケーキのロウソクがなくて、仏壇用の太いロウソクを立てました(^_^;)それも良い思い出になるかな~。
2010/01/14(木) 22:01 | URL | まーみ&ばぶちゃん #WCSj23LI[ 編集]
遅くなってしまいましたが
ゆーひ君おめでとう(*^◇^*) 無事に行事もすませたみたいで良かったね
ちゃんと受け継いでてえらいなぁ♪
そしてパンダ好き☆めでたいね(*^_^)b

デコポンも楽しみだね(*^_^*)
2010/01/18(月) 11:31 | URL | くるりん♪ #-[ 編集]
きゃ~ん!
めでたいきゃ~ん!すでにぼくよりも、おおきいきゃ~ん!
2010/01/18(月) 18:51 | URL | アオキチワワ #qbIq4rIg[ 編集]
くるりん♪ちゃんへ
コメ返し、遅くなりました。
一升餅の行事、ほんと無事にすんでよかったよー。これから、きっと食べ物には困らないはず。
ばぶちゃんと遊んでいたからか、パンダ好きの血を引き継いでくれてるみたいだよ。ふふふ。
デコポン、ほんと、早く大きくなるといいな~♪
2010/01/23(土) 11:33 | URL | まーみ&ばぶちゃん #WCSj23LI[ 編集]
アオキチワワちゃんへ
ど~ん!チワワちゃんより、大きいぞーー!!
おばぶも身長はゆーひ君より低いんだけど、顔の大きさは…。
ひそかに、すくすくイケメンに成長してくれることを期待中v-10
2010/01/23(土) 11:36 | URL | ばぶちゃん #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://babuchan3.blog40.fc2.com/tb.php/416-84de0296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
二人のプロフィール

ばぶちゃん

Author:ばぶちゃん
アテンションプリーズ、アテンションプリーズ♪
★はじめまして、どーん!ばぶちゃんです。
生まれたてのパンダの赤ちゃんです。・・・歳は永遠の生後3週間(自称)ピュアベビーですけど、何か?
ばぶちゃん・おばぶ・刑事ぽん(でかぽん)って呼ばれてます。
身長・・・デコポン4コ分 
体重・・・デコポン1コ分
キュートなのにセクスィー!?ミステリアス!??
ライバルは ハローキティ、リラックマ、トンコ・・・etc.
夢はトップアイドル
いろんな所へおでかけ突撃レポ頑張ってま~す!

★どうも、まーみです。ばぶちゃんの保護者!?制作者です。
妹のみーこと『ばぶちゃん』を2001年2月11日に作り、それ以来家族の一員として過ごしています。

好きなこと★劇団四季のミュージカル観劇
神奈川県 横須賀市在住

マル秘プロフィール

  写真をクリックしてね!

最近の記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
 | ばぶちゃんダイアリーTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
