ぱんだのばぶちゃんとまーみの日記
--/--/--(--)--:--
2010/03/27(土)21:37
どーん!ばぶちゃんでーす!!

おばぶいざ鎌倉へ

この前の連休に、鎌倉へ行ってきました!(鎌倉駅内に飾ってある、ミニ大仏と登場です)

今日は、おばぶの鎌倉お出かけレポよ~♪

おばぶWikipedia 鎌倉とは?
現在の神奈川県鎌倉市の中心部に当たる地域。源頼朝によって鎌倉幕府が置かれた都市であり、三浦半島の付け根に位置し、相模湾に面している。
「いいくに(1192)作ろう鎌倉幕府」で年号で覚えた人も多いはず。けど、最近じゃ、1185年説が優勢らしく、教科書にもそう載っているらしいわ~。
あ、いや、あたちも1185で覚えた世代よ!


◆おばぶ小町通りへゴー!
小町通り入口の鳥居

鎌倉駅から鶴岡八幡宮までを繋ぐ、小町通りをお散歩してみました。

後ろの立派な鳥居をくぐると、甘味処、土産物屋、雑貨屋さん等が軒を連ね、この日も観光客で大賑わいでした。


◇せんべい屋
せんべい屋さん

せんべいを焼く良いかおり。昼前だったのでガマン・ガマン。

小町通りは、食べ歩きの誘惑スポットがたくさんあって、困っちゃったわ。


◇おばぶ用グッズ発見!
おばぶサイズな傘 毛玉とり
左)おばぶサイズな「和風ミニ傘」
右)「毛玉取りブラシ」 最近、めっきり毛玉が出来て…これ欲しいわ~


◇お洒落な変わりお団子 ~和茶房 鎌倉さくらの夢見屋~
お洒落な団子

歩いていると、お洒落な団子屋さんがあったので、やっぱりガマンできず休憩を。

ここは、イタリアントマトが運営してる和カフェらしく、洋菓子っぽく、かわいいお団子。

迷って選んだのは、『桜餡団子、苺餡団子、抹茶黒蜜ラテ』です。 どれも、おいしかった~

この後も、団子屋の向かいに、紫いもコロッケ屋さんがあったので、ついつい買い、

結局、豆やら漬物やら、生ハムやら、試食をしつつ食べ歩くことに…。


紫芋コロッケと冷凍コロッケ お土産屋を物色
左)『鎌倉いも吉館 』紫いもソフトクリームや、紫いも羊かんなど、店内だらけ
右)ガチャピンのおみくじ付きクッキーを発見! その名も『ガチャ吉』土産物屋にて


◇ついでにパチリ
石で出来た招き猫 人力車
左)石で出来た大きな招き猫がいたので、一応パチリ
右)古都鎌倉を、人力車でめぐることもできますよ~。


◇鶴岡八幡宮
どーん!鶴岡八幡宮へ

どーん! そんなこんなで、鶴岡八幡宮の境内に到着です!

じつは、この日、お友達のお友達が八幡宮で結婚式を挙げるので、野次馬に来たのでした。

その模様は、次回につづく(予定




★明日3月28日は『日米親善よこすかスプリングフェスタ 2010』が開催され、

米海軍横須賀基地が一部、一般開放されます。(くわしくはこちら

残念ながら、お花見にはちょっと早いけど、せっかくなのでプチアメリカを体験してきまーす!

おばぶ&まーみ、ちょっくら行ってきますね。


私信:スコットのママさん、情報ありがとう!おばぶを探してみてね~
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ばぶちゃん、鎌倉に行ってきたんだね。
レポが楽しみ、楽しみ~♪
鎌倉、いいところですよね~♪
土日だと観光客で賑わってるんでしょう?
ばぶちゃん、我慢できなくなっちゃうよね。
食べ歩きスポットがいっぱいあると~☆
花より団子だよね。(*≧m≦*)ププッ
2010/03/28(日) 10:43 | URL | つばさパパ #-[ 編集]
すごいね~
あたしも鎌倉にいったことあるけど やっぱり目のつけどころが違うなぁ
案内してほしいわ~

毛玉とりには笑ったけど(笑)
傘とか素敵☆
食べるものも素敵よ~

今日は寒かったけど お出かけはしゃいだかな(*^^*)
レポ両方楽しみにしてまーす(*^_^)b
2010/03/28(日) 21:02 | URL | くるりん♪ #-[ 編集]
つばさパパさんへ
こんばんは~(^O^)/
連休だったこともあり、鎌倉は賑わってました。外人さんもいっぱ~い、いましたよ。
いろんな食べ物の誘惑には、やはり勝てませんでしたね。
鎌倉は緑も多くて、良い街ですね。あ、そういや野生のリスと遭遇しました(^_^;)
2010/03/28(日) 22:35 | URL | ばぶちゃん&まーみ #WCSj23LI[ 編集]
くるりん♪ちゃんへ
くるりんちゃんも鎌倉来たことあるんだね。
さすが観光地だけあっては、あの手この手で誘惑がたくさんあるもんだから…、なんだかんだ食べまくったわ。
v-21そういや、おばぶサイズの金屏風とかも売ってて、買おうか真剣に悩んじゃった。
結局、買わなかったことを少し後悔。(←おばぶ緊急記者会見用にぴったりな感じよ)

今日は、めっちゃ寒かったけど、プチアメリカへお出かけしたわよー。
早くレポ報告したいわ。更新、頑張らなくっちゃ。

★遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう!まーみも、もうすぐカウントダウンだよ(^_^;)あーぁ…。
2010/03/28(日) 22:47 | URL | ばぶちゃん&まーみ #WCSj23LI[ 編集]
イチゴ団子!!食べてみたい!!
もう少し暖かくなったらいざ鎌倉へ!!しようと思ってたので、前もってここで下調べさせていただきま~す^^
2010/03/29(月) 20:31 | URL | スコットのママ #-[ 編集]
スコットのママさんへ
王道の『みたらし団子』もそそられたんですが、冒険して『イチゴ団子』食べてみました。
おいしかったですよ~♪
暖かくなったら、ぜひ鎌倉へお出かけ下さい。
ちなみに、4月18日は鶴岡八幡宮で流鏑馬があるので、行こうと思ってます。
間違えて、おばぶに矢が刺さらないといいけど…。
矢鴨ならぬ、矢ばぶ!?v-12
2010/03/29(月) 21:22 | URL | まーみ&ばぶちゃん #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://babuchan3.blog40.fc2.com/tb.php/424-95d4f800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
二人のプロフィール

ばぶちゃん

Author:ばぶちゃん
アテンションプリーズ、アテンションプリーズ♪
★はじめまして、どーん!ばぶちゃんです。
生まれたてのパンダの赤ちゃんです。・・・歳は永遠の生後3週間(自称)ピュアベビーですけど、何か?
ばぶちゃん・おばぶ・刑事ぽん(でかぽん)って呼ばれてます。
身長・・・デコポン4コ分 
体重・・・デコポン1コ分
キュートなのにセクスィー!?ミステリアス!??
ライバルは ハローキティ、リラックマ、トンコ・・・etc.
夢はトップアイドル
いろんな所へおでかけ突撃レポ頑張ってま~す!

★どうも、まーみです。ばぶちゃんの保護者!?制作者です。
妹のみーこと『ばぶちゃん』を2001年2月11日に作り、それ以来家族の一員として過ごしています。

好きなこと★劇団四季のミュージカル観劇
神奈川県 横須賀市在住

マル秘プロフィール

  写真をクリックしてね!

最近の記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
月別アーカイブ
 | ばぶちゃんダイアリーTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
