ぱんだのばぶちゃんとまーみの日記
--/--/--(--)--:--
2010/04/02(金)23:54
どーん! ばぶちゃんでーす!!

どーん!おばぶと橋

今日は、前々回の鎌倉お出かけレポのつづきです。(ベース潜入レポは、ちょいとお待ちを~)

鶴岡八幡宮へ到着したおばぶたち、さっそく境内へ。

話題のあの木には、人だかりが・・・。

◆植え替えられた、ご神木 大イチョウ
植え替えられた大イチョウ

鶴岡八幡宮にある、県指定天然記念物の大イチョウは、3月12日の明け方に、強風で折れてしまいました。

多くのニュース番組で取り上げられていたので、知っている方も多いはず。

◆おばぶWikipedia 鶴岡八幡宮のご神木 大イチョウとは?
大イチョウは1219年、鎌倉幕府の3代目将軍源実朝が八幡宮の参拝を終えたところ、この木に隠れていた公暁(くぎょう)が暗殺したとされる伝説から「隠れ銀杏(いちょう)」とも呼ばれる。800~1千年余りの樹齢とみられる。


◆強風で折れてしまったご神木の大イチョウの根っこ
八幡宮と折れたご神木

鶴岡八幡宮のレポ書かなきゃと思いつつ、アップできない間に朗報が!

なんと、うしろの折れたご神木の大イチョウから、新たな若木が出てきたそうです。

すごい、生命力だねー。

ちなみに、秋の紅葉シーズンには、こんな感じです↓

鶴岡八幡宮の大イチョウ

きっと、また何百年も経ったら、こんな感じのお姿になるんだろうね。


さて、この日は、お友達のお友達が、神前結婚式を境内の舞殿で行うということで、見に来たのでした。

舞殿は、本宮へのぼる大階段の下に建っています(大イチョウの向かい側)。

ナイスタイミングでその場に居合わせた外国人観光客たちは、興味津津で見てました。

ドーン!ジャパニーズ ウエディングセレモニー ステキーダショ~

◆舞殿での結婚式
雅楽の生演奏

雅楽の演奏を、まさか生で聴けるとは!

雅楽の音色って… 思わず、ドリフの神様コントを思い出したわ~。


どうぞ末永くお幸せに

白無垢姿のお嫁さん、キレイでした。

ドレスも良いけど、日本人なら和装も良いな~と、妄想を膨らませ…。

お二人さん、お幸せに~。


◆若宮大路
若宮大路にてパチリ

由比ヶ浜海岸から、八幡宮までつづく約2キロの参道は桜がずらーっと植わっています。

この日は、桜が咲くにはまだ早かったのですが、きっと今頃はキレイなんだろうな~。


さてと、鎌倉といえば、忘れちゃならないあの大きなお方。

次回は、鎌倉レポ完結編でーす。

(ヒント:おばぶの美容院仲間!?)

  ~ つづく ~
コメント
この記事へのコメント
木☆
御神木、植え替えられたのですねぇi-190
あれから、どうなったのだろう?って思っていましたi-228
お嫁さん、キレイですねぇi-189
ばぶちゃんも白無垢が似合うと思うi-236
2010/04/03(土) 16:15 | URL | おん #-[ 編集]
厳かですね~
大銀杏が折れたの知りませんでした~~~!
よくあの気にリスが居たのを見かけたのですが、未だにリスは生息しているのでしょうか?
次回は関西のおばちゃんのようなパーマをあてたあのお方ですね!!ばぶちゃんの美容院仲間だったとは!!!!すぐそばのお土産屋さんに手裏剣とか鎖鎌とか売ってて大好きなんです!忍者グッズみたいなのがいっぱいなんですよ!
2010/04/03(土) 22:36 | URL | スコットのママ #-[ 編集]
おんさんへ
ご神木、さすがなパワーです。
新芽がたくさん生えてきたそうで、あらためて自然の力って、すごいな~と感心します。
ばぶちゃんの白無垢すがた…キャハv-10
ちょっと見てみたいですね。真っ白だと…なので、色内掛けが良いかしら!?
2010/04/03(土) 23:49 | URL | まーみ&ばぶちゃん #WCSj23LI[ 編集]
スコットのママさんへ
あの大イチョウ、折れちゃったんですよ!!
でも、あんなに大きいのに、人も、横の大階段も、前に建っている舞殿も何の被害もなかったみたいです。(神様パワー?)

ふふふ…スコットのママさんったら、まーみたちの行動が読めているのかしら。
もちろん、大仏近くのあの怪しいお店、行きましたよー。
あそこ、本格的すぎて、まーみも好きです(^u^)
おばぶサイズの西洋の甲冑があって、あれをB氏に着せるのが夢ですわv-238
2010/04/03(土) 23:56 | URL | まーみ&ばぶちゃん #WCSj23LI[ 編集]
あんな大きなイチョウの木が
折れちゃうのだから
びっくりですよ!
けが人がいなかったのは
神様が守ってくれたのでしょうね。
ばぶちゃん、日頃の行いがいいので
怪我しなくてすんだのかも?
2010/04/04(日) 14:21 | URL | つばさパパ #-[ 編集]
つばさパパさんへ
パパさん、こんばんは!コメありがとうございまーす。
ご神木の大イチョウ、相当な樹齢だったので、空洞部分も多かったみたいです。
けど、本当に何の被害もなかったのが、すごいいな~と感心しちゃいました。
ばぶちゃんの日ごろの行い…いつも、おりこうさんなので、そのおかげですかね!?
アハハ(^_^;)
2010/04/04(日) 21:06 | URL | まーみ&ばぶちゃん #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://babuchan3.blog40.fc2.com/tb.php/425-c5c3a385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
二人のプロフィール

ばぶちゃん

Author:ばぶちゃん
アテンションプリーズ、アテンションプリーズ♪
★はじめまして、どーん!ばぶちゃんです。
生まれたてのパンダの赤ちゃんです。・・・歳は永遠の生後3週間(自称)ピュアベビーですけど、何か?
ばぶちゃん・おばぶ・刑事ぽん(でかぽん)って呼ばれてます。
身長・・・デコポン4コ分 
体重・・・デコポン1コ分
キュートなのにセクスィー!?ミステリアス!??
ライバルは ハローキティ、リラックマ、トンコ・・・etc.
夢はトップアイドル
いろんな所へおでかけ突撃レポ頑張ってま~す!

★どうも、まーみです。ばぶちゃんの保護者!?制作者です。
妹のみーこと『ばぶちゃん』を2001年2月11日に作り、それ以来家族の一員として過ごしています。

好きなこと★劇団四季のミュージカル観劇
神奈川県 横須賀市在住

マル秘プロフィール

  写真をクリックしてね!

最近の記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
 | ばぶちゃんダイアリーTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
