ぱんだのばぶちゃんとまーみの日記
--/--/--(--)--:--
2010/04/03(土)23:22
どーん! ばぶちゃんでーす!!

どーん!江ノ電 高徳院へ到着

今日は、前回の鶴岡八幡宮レポのつづき 鎌倉レポ完結編よ~。

鶴岡八幡宮を後にして、鎌倉駅から江ノ電に乗って移動しました。

行き先は、長谷駅にある高徳院。

鎌倉のシンボルといえば、八幡宮、大イチョウの他に忘れちゃならないあのお方がいますわよー。


◆いたいたーーーっ!大仏さま発見!!
鎌倉の大仏さま発見!

遠くにお姿を発見!

見たとたん、おばぶ&まーみ テンション超あがりまくり


◆国宝 鎌倉大仏
国宝鎌倉大仏と美ぱんだ

◆おばぶWikipedia 鎌倉大仏とは?
高徳院の本尊 国宝 『銅造阿弥陀如来坐像』
かつては大仏を覆う大仏殿がありましたが、1334年(建武元年)と1369年(応安2年)の大風で損壊したらしく、15世紀以降に同仏殿が再建された形跡は認められていません。また、かつて大仏には金箔が貼られたそうです。
像高11.3m、台座2.05m、台座を含む高さ13.35m、重さ約121t


二人(大仏さまとばぶちゃん)の髪型が似ている気がする… ニヤ

国宝鎌倉大仏

あたち、大仏さまの写真の切り抜きを持って、「こんな感じで~」って、髪型マネしてるんだ~♪

・・・って、違うわよ!!(おばぶ、興奮のあまり、ノリツッコミ)



さて、大仏さまの背中側に回ると…

ほへ?

大仏ロボ

意外と猫背なお背中。 んっ、あの窓は、何かしら?

まさか、操縦席への入り口?

えっ、大仏さまって… 大仏ロボ!?

※ちなみに、20円払うと、大仏さまの胎内に入れます。


◆大きなわらじ
大きなわらじ

大仏さま用の、2メートルくらいある、大きなわらじもありました。

昼間は観光客が来るから、じーっと座って瞑想してるけど、きっと、夜はこのわらじを履いて、鎌倉の町をお忍びで出歩いているのね~。ふむふむ…。(←おばぶの勝手な想像)


いや~、大仏さまとおばぶの、念願だったツーショットを撮影できて、よかった~


◆怪しい武器屋
怪しい土産物屋

大仏さまのいる高徳院すぐそばにある、土産物屋さん。

刀とか手裏剣とか、ここ本物の武器屋です。外国人観光客で店内大賑わい!

武器屋って、ドラクエとかゲームの世界でしかあまりなじみがないけど、ここすごいです。

トルネコはいなかった。


さてさて、高徳院からの帰り道、こんなお友達に遭遇↓

電線を渡るリス うわさ通り普通にいた

鎌倉にはタイワンリスが、うじゃうじゃいるとは聞いてはいたけど、本当にいました。

おばぶ&まーみの住む横須賀市や、鎌倉市を含む三浦半島では、外来生物のタイワンリスによる被害が広がっています。かわいいけど、にくいヤツ。うちの近所には、アライグマの方が多いかなー。


◆JR横須賀駅線 横須賀駅でぶらり途中下車
はじめてのご対面

鎌倉からの帰り、横須賀駅でぶらり降りることに。

JR横須賀駅には、よこすか観光大使(自称)ばぶちゃんのライバルがいます。


どーん!

◆よこすか海軍カレー おばぶのせ
横須賀駅のスカレー

よこすか海軍カレーのマスコットキャラクター『スカレー』

よこすかには3体のスカレー像があって、JR横須賀駅のスカレーには初めて会った。

京浜急行・横須賀中央駅のスカレーより、かなりキレイな気がする。(乗降客も少ないからかな…)

★スカレーが気になる方はこちら⇒『 スカレープロフィール

スカレーって意外と面食いね。チッ


◆鎌倉土産
鳩サブレと鳩三郎 鎌倉土産の大仏グミ
左)鎌倉生まれの、鎌倉土産の定番 豊島屋の『鳩サブレー』 昔から変わらぬ味で、おばぶも大好き~♪
  ばぶちゃんサイズの小さいのは『鳩三郎』 本店でしか買えないストラップです。

右)大仏グミ・湘南グミ、大仏あめ、大仏シガレット 長谷の駄菓子屋で購入。


まだまだ、鎌倉にはたくさん見どころがあるので、近々また行きたいな~と思いました。

4月18日(日)には、鶴岡八幡宮の境内で、流鏑馬もあるらしいです。

こりゃ、行っちゃおうかしら♪


ばぶちゃん鎌倉レポ ひとまずこれにて  

最後までお付き合いありがとうございました
コメント
この記事へのコメント
大仏様に会いに行ったばぶちゃん。
2ショットはバッチリだよ~♪
お互いにりっぱだね。(笑)

横須賀でスカレーとのコラボは
ばぶちゃん、かなりリラックスしていたね。
とても笑えるよ~♪

鎌倉レポ、ご苦労さまでした~。☆☆☆☆☆
2010/04/04(日) 14:33 | URL | つばさパパ #-[ 編集]
OH!
あのお土産屋いかれたんですね!!トルネコって(爆)ちょうど今ドラクエ9やってるんでタイムリーでした(ラスボス目の前にレベル上げ中)
長谷寺そばの駄菓子屋は私も好きです!大仏と江ノ電グミは必ず買います!!
2010/04/04(日) 15:30 | URL | スコットのママ #-[ 編集]
流石☆
江ノ電にのったのかな♪
大仏の中まで入るぬいぐるみアイドルはばぶちゃんくらいね(*^艸^)
さすがよ(*^_^)b

小さいサブレキーホルダーが可愛い(*^^*)
これはなくならないもんね
サブレは食べるとなくなっちゃう(笑)

スカレーのもみたよ えっと カモメ年で9さいだっけ?あれ?
スプーン集めっていうのもいいよね(*^^*)

楽しそう(*´∇`*)

お出かけは いいね~
2010/04/04(日) 19:03 | URL | くるりん♪ #-[ 編集]
つばさパパさんへ
ずっと、ばぶちゃんと大仏様のツーショットを撮りたかったので、やっと実現出来ました。
鎌倉の有名なスポットの、ほんの一部しか行けてないので、またおばぶを連れて、行きたいと思います。
ついでに、横須賀駅のスカレーとも、パチリできて、大満足な一日となりました。
2010/04/04(日) 21:10 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
スコットのママさんへ
あの土産屋、行きましたよー!ふふふ。
トルネコ、伝わってよかったです。あ、そういや、まーみドラクエ9買ったのに、ほとんどやらず放置状態です。
(↑コメ見て、思い出しましたv-12
大仏さまのポコポコヘアー、誰かさんのサラサラロングヘアー(自称)と、ソックリでした。
2010/04/04(日) 21:15 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
くるりんちゃんへ
おばぶと江ノ電乗ってお出かけしたよー。
民家の間ギリギリをすり抜けるあの列車、たまらないよねー。
おばぶサイズな鳩三郎かわいいでしょ(^u^)一目ぼれして買っちゃったよ。

スカレーはカモメ年齢5歳で、ガチャピンも永遠の5歳だし。
ばぶちゃんは…ぱんだ年齢、永遠の3週間。
けど、人間だと三十路いってそうだよねv-12アハハハハ(汗)
2010/04/04(日) 21:24 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
大仏様だー!
ばぶちゃんとの2ショット見事です!

専用のわらじとかあるんですね!
2メートルって足だけで普通の人間より大きいですねw
体内にも入ってみたいッス!
大仏ロボ操縦しときたいなー♪

鎌倉行ったら操縦しときます!
2010/04/04(日) 23:27 | URL | 謎猫 #eFktVeRs[ 編集]
ぷぷぷ・・
武器屋で「トルネコはいなかった」に爆笑でしたwww
ばぶちゃんレポ頑張ってるねーー!!
鳩サブレ、私も去年お土産で頂きましたが・・素朴な味がすごく美味しかったです^^
ももちゃんといつか一緒に行きたいな~♪
2010/04/05(月) 20:20 | URL | kousha #J8qIlZVE[ 編集]
koushaさんへ
どーん!koushaさんこんばんはー!!
ふふふ、トルネコはツボでしたか(^u^)
おや、鳩サブレ食べたことあるんですね。
ほんと、素朴で懐かしい感じのお味で、おいしいんですよね~v-238
ももちゃんとぜひ鎌倉、ついでに横須賀へカモーンですわ。

4月はなんだかレポはりきって頑張ってます。最近、お出かけする機会が多くて。
先日、米基地へ行ったレポもしなくっちゃ。
2010/04/05(月) 21:27 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
謎猫さんへ
大仏様とおばぶ様の夢のツーショットが実現しましたよ!
専用のわらじ、大きいですよー。何やらどこかの学校から、大仏様へプレゼントされたらしいです。よく作ったな~。
大仏ロボの操縦、ぜひよろしくお願いします!
パイロットは謎猫さん?いや、フィロ君かしら!?
2010/04/05(月) 21:32 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://babuchan3.blog40.fc2.com/tb.php/427-71cee252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
二人のプロフィール

ばぶちゃん

Author:ばぶちゃん
アテンションプリーズ、アテンションプリーズ♪
★はじめまして、どーん!ばぶちゃんです。
生まれたてのパンダの赤ちゃんです。・・・歳は永遠の生後3週間(自称)ピュアベビーですけど、何か?
ばぶちゃん・おばぶ・刑事ぽん(でかぽん)って呼ばれてます。
身長・・・デコポン4コ分 
体重・・・デコポン1コ分
キュートなのにセクスィー!?ミステリアス!??
ライバルは ハローキティ、リラックマ、トンコ・・・etc.
夢はトップアイドル
いろんな所へおでかけ突撃レポ頑張ってま~す!

★どうも、まーみです。ばぶちゃんの保護者!?制作者です。
妹のみーこと『ばぶちゃん』を2001年2月11日に作り、それ以来家族の一員として過ごしています。

好きなこと★劇団四季のミュージカル観劇
神奈川県 横須賀市在住

マル秘プロフィール

  写真をクリックしてね!

最近の記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
 | ばぶちゃんダイアリーTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
