ぱんだのばぶちゃんとまーみの日記
--/--/--(--)--:--
2010/05/08(土)23:57
どーん! ばぶちゃんでーす!!

おはようございます。ただいま朝の4時50分です。(←小声)

朝5時前です

って、なんだか寝起きレポみたいだわ~。(けど照明さん、おばぶに女優ライトプリーズ!)

2日目(4/29)は河口湖にうつる逆さ富士を見ようと、日の出前に早起きしました。

けど、富士山はあいにく もやもやで、なんとなくお姿がわかる感じでした。残念。

そして、この後、河口湖はドシャ降りに…。


UKAI河口湖オルゴールの森

河口湖オルゴールの森

オルゴールの森に行きました。なんとか雨もやんで、園内を散策。

園内は、すべてヨーロピアンな建物で、ちょっと日本じゃないみたいだしょ~。


◇世界最大規模のダンスオルガン

ダンスオルガン

華やかなエントランスホールのダンスオルガン。

セレブ気分のB氏

おばぶも中世ヨーロッパの貴族になった気分で、演奏を堪能。

いつも演奏は2曲らしいんだけど、この日は3曲聴けました。ラッキー♪雨の日サービスかしら?


◇オルゴールの森 庭園から見た 富士山

やっと富士山とご対面

歴史的なオルゴールやオートマタ(自動人形)など見学していると、

いつの間にかすっかり良いお天気に。くっきり富士山が見えました!


◇天上山公園 カチカチ山ロープウェイ

眺めも抜群

富士山が見えたので、急きょ予定を変更し、眺めの良いカチカチ山に登りました。

すそのまで見える、富士山の美しいお姿。ありがたや~。

※このカチカチ山は、太宰治版カチカチ山の舞台だそうです。


さて、カチカチ山のお話(民話)って、皆さんどんな内容か おぼえてますか?

カチカチ山の残酷物語

きっと小さい頃、読んでもらったのだろうけど、あらためて知ってビックリ!

うそー!おばあさん、タヌキに撲殺されてババア汁にされて食べられちゃうの!?


★ ばぶちゃんもカチカチ山に友情出演 ノーギャラよ~
たぬきとうさぎとアイドルぱんだ 泥舟に乗る危険なB氏
左)タヌキの背負った薪に火をつけるウサギ
右)釣った魚がたくさん乗るからと騙され、泥船に乗るタヌキ

タヌキも老夫婦と仲の良かったウサギに敵討ちにあい、背負った薪に火をつけられ、ヤケドの薬と騙されて辛子を背中に塗られ…。

あげくの果てに、泥船に乗せられて溺死しちゃうのね。

かなり残酷なお話で、こわいなこれ。 おー、くわばら くわばら…。

詳しくは⇒『かちかち山(Wikipedia)


◆こんなものありました

富士山おむすび 河口湖駅の白ポスト
左)『富士山おむすび』 河口湖駅内のカフェで売ってます。
右)白ポスト発見!

河口湖駅に白ポストがありました。

白ポストとは、モラルポストのことで、有害図書を投入してくださいと呼びかけている箱なんだって。

ふむふむ、初めて存在を知ったわ。ってことは、この中にエ○本が入っているのか!?


さてさて、ばぶちゃん&まーみのGW河口湖旅行は、こんな感じでもう帰りの時間。

行きはシュウマイおにぎりに始まり、帰りは富士山おむすびで終わりました。

1日目の芝桜は残念だったけど、2日目には富士山のお姿が見れて、良かったな~♪


★富士本栖湖リゾートの芝桜、5月7日でやっと5分咲きになったそうですよー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
富士
朝は富士山残念だったけどあとからみれてよかったね(*^^*)

オルゴールの森!行ったことあるように思う(笑)

富士山おにぎりが気にいりました(*^^*)
白ポストなんてあるんだね( ゜д゜)
※ちぃばぶちゃん また衣装替えしました(*^_^)b
2010/05/09(日) 17:08 | URL | くるりん♪ #-[ 編集]
富士山おにぎりもかわいいですね!!
「かちかち山」のお話って内容すっかり忘れてたけど、かなり怖いお話だったとは。改めてビックリ!!
お天気良くなってよかったですね!日本一の山もきれいに見えてうらやましいです!!

そうそう、カレーフェスティバル初日に行って厚木のシロコロホルモンに1時間並びました!!
2010/05/09(日) 19:21 | URL | スコットのママ #-[ 編集]
くるりん♪ちゃんへ
朝はドシャ降りだったとは思えないほど、昼かやは良い天気に恵まれて、本当によかったよ。
おかげさまで富士山が見えました。
おや、オルゴールの森行った(気がする)のね!?

白ポスト、初めて見たよ。昭和な感じがするよね、いまどき…。
富士山おむすび、お米は富士山の湧水で作った地元のお米らしいよ。ややお高かったけど、おいしかったわ~。
★ちぃばぶちゃんの新作お洋服ありがとうねv-238
2010/05/09(日) 23:43 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
スコットのママさんへ
どーん!こんばんはー(^O^)/
まーみ、思わずYouTubeで、まんが日本むかしばなしの『カチカチ山』を見ちゃいました。さすがに子ども向けにやんわりとした内容になってましたが…。
恐ろしい話ですよね(-_-;)婆さん撲殺して、ばばぁ汁って…。それを知らずに爺さんタヌキ汁と思って食べるって…。

★昨日、カレー祭り行ったんですね!
まーみ&おばぶは2日目の今日行きました。
厚木シロコロホルモン、すんごい並んでました。だから、とても買えませんでしたよー。
いいな~、食べたのか~。
2010/05/09(日) 23:52 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
すっかり雨も止んで、・・・・・・
富士山も歓迎してくれて(●^o^●)
ばぶちゃん、再会できて嬉しそうだなぁ~♪
なにが起こるかわからないのも旅の魅力だものね。
オルゴールの森では演奏を聴いてりフレッシュできたかなぁ?
河口湖旅行、お疲れさまでした。
2010/05/10(月) 15:18 | URL | つばさパパ #-[ 編集]
つばさパパさんへ
パパさんこんばんはー(^O^)/
コメントありがとうございます。
ホント、雨やんでくれてよかったですよー。
ザーザー降ったり、ぴかーんと晴れたり。
けど、最終的に富士山拝めてよかったですv-238
ばぶちゃんも芝桜は残念だったけど、富士山ショットが撮影できて、満足のようでした。
2010/05/16(日) 19:40 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://babuchan3.blog40.fc2.com/tb.php/432-fa43644f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
二人のプロフィール

ばぶちゃん

Author:ばぶちゃん
アテンションプリーズ、アテンションプリーズ♪
★はじめまして、どーん!ばぶちゃんです。
生まれたてのパンダの赤ちゃんです。・・・歳は永遠の生後3週間(自称)ピュアベビーですけど、何か?
ばぶちゃん・おばぶ・刑事ぽん(でかぽん)って呼ばれてます。
身長・・・デコポン4コ分 
体重・・・デコポン1コ分
キュートなのにセクスィー!?ミステリアス!??
ライバルは ハローキティ、リラックマ、トンコ・・・etc.
夢はトップアイドル
いろんな所へおでかけ突撃レポ頑張ってま~す!

★どうも、まーみです。ばぶちゃんの保護者!?制作者です。
妹のみーこと『ばぶちゃん』を2001年2月11日に作り、それ以来家族の一員として過ごしています。

好きなこと★劇団四季のミュージカル観劇
神奈川県 横須賀市在住

マル秘プロフィール

  写真をクリックしてね!

最近の記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
月別アーカイブ
 | ばぶちゃんダイアリーTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
