ぱんだのばぶちゃんとまーみの日記
--/--/--(--)--:--
2012/05/11(金)21:30
どーん! ばぶちゃんでーす!!

中部山岳国立公園 平潟地区

飛騨・高山GW旅行の2日目よ~ん。

岐阜県の奥飛騨温泉郷のすぐ近く、中部山岳国立公園(平潟地区)にやってきました。

中部山岳国立公園は、長野県、岐阜県、富山県、新潟県の4県にまたがる飛騨山脈(北アルプス)を中心とした国立公園だよ~。

ここまで来たからには、日本を代表する山岳景勝地『上高地』へ行かなきゃね♪

上高地行きバス乗り場

上高地へはマイカー規制しているので、バスで向かいまーす。

あれ? GWなのに人がいない。

・・・って、じつはね、天気予報が最悪で、このあとすぐ雨が降る予報だったの。

けど、日にちをずらせないので、強行ロケしまーす!

たぶん大正池

上高地へ着いたとたん、雨がーーー。

ちょっと霧がかかってるけど、なんとか北アルプスも見えたわ。

たぶん大正池 たぶん田代池
左)たぶん大正池
右)たぶん田代池

そそくさと1時間ほど散策して、上高地を後にしました。

ここは、もっとお天気の良い日に、リトライ「どーん!」したいわ。


さて、お次は『飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館』に行ってきました。

まーみ 洞窟とか鍾乳洞とか めっちゃ好きなんで、すごく楽しみにしていたのだ。

おばぶ隊長もウキウキ~♪

鍾乳洞を見上げるばぶちゃん

ほへ~っ。すご~~い!!

大自然の神秘だわ~。

飛騨大鍾乳洞 ばぶ1

鍾乳洞の中は、いろんな色にライトアップされて、とっても幻想的~♪

けど、鍾乳洞って どうやってできるの~ ほへ?

飛騨大鍾乳洞 ばぶ2

飛騨大鍾乳洞があったこのあたりは、2億5千万年前には海だったそうな。

海の中のサンゴなどから石灰石ができ、長い年月の間に雨水に溶け、少しずつ堆積して鍾乳洞がつくられたそうです。

飛騨大鍾乳洞 ばぶ3

出会いは億千万の胸騒ぎ~♪オクセンマン オクセンマン♪

2億5千万年って・・・すごい年月ね~。

鍾乳洞は800mほどあるので、かなり見ごたえありますぞ。


そうそう、鍾乳洞の受付の目の前に

なぜか 巨大な・・・

どーーん!

ばぶちゃんと日本一宿儺(すくな)鍋

鍋?

後で調べてみたら この鍋は『宿儺(すくな)鍋』といって

なんと直径6.1m、重さは9トンもあるんですって!!

日本一の鉄鍋よ~。


鍾乳洞と鍋…ミスマッチだけど、その他 この鍾乳洞を発見した大橋さんのコレクション館(お宝いっぱい)も見れるので、飛騨大鍾乳洞は かなり楽しめますよ~。

ばぶちゃんGW旅行レポ まだまだまだ(たぶん) つづく

---
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
4県にまたがる飛騨山脈の国立公園♪
素晴らしいですね\(^o^)/
上高地って、ものすごく有名ですよね!!
すご~く空気が、美味しそうですね\(^o^)/

わぁ~、鍾乳洞!!!!憧れです~❤
ばぶちゃんと鍾乳洞❤
美しくって、幻想的ですね\(^o^)/
そちらが、海だったのですね(@_@;)
億千万の~♪胸騒ぎ~♪
そして、日本一の巨大な鉄鍋!!
まさに!!エキゾチック・ジャパンですね\(^o^)/
2012/05/11(金) 22:35 | URL | すももどーる #-[ 編集]
洞窟、鍾乳洞が好きなのね!
川口探検隊に入隊希望してたのかしら!きゃは
もふもふは、関が原鍾乳洞に行った事があるわ!
同じ岐阜県にあるのよね。。

このデカイ鉄鍋 石原軍団が借りに来たら
貸すのかしら?
2012/05/12(土) 23:43 | URL | もふもふ #v9aI.q/w[ 編集]
飛騨高山に来たのね。
わるぼぼ事件に巻き込まれないようにね。

食べ歩きは楽しいよね。
またレポ楽しみにしてまーす。

鍾乳洞まだ行ったことがなくって、
山口県のは秋吉台は少女の頃何回も行ったことあるが。
結構広いのかな???

まゆりんこが怖がらないお年頃になったら
行って見ようっと。
鍋で、一年分の食材煮込めそうね・・・・。
2012/05/13(日) 17:19 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
すももどーるさんへ
雨でしたが、上高地よかったですよ~。
自然が豊かで、空気もお水も美味しかったです♪

鍾乳洞って近くにないので、めったに行けず、まーみ&ばぶちゃん大興奮でした!
まさにエキゾチックジャパン!すももさん、うまいわ~(*^_^*)
2012/05/13(日) 22:45 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
もふもふさんへ
うふっ、おばぶ&まーみ川口探検隊に入隊希望よ!
あ、けど・・・ピラニアのいる池の探検は勘弁して~。
『関が原鍾乳洞』って初めて知ったわ。洞窟好きとしては、そこにもぜひ行ってみたいわ~。

巨大な鉄鍋、石原軍団の炊き出しにピッタリね!!もふもふさんナイスアイデア(笑)
2万食の鍋料理が作れるらしいわよ。えっ、作りすぎ!?
2012/05/13(日) 22:52 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
まゆりぐまさんへ
『わるぼぼ』グッズ、お土産屋さんで見かけたわ。あれ、うけた。
飛騨では飛騨牛のコロッケとか串焼きとか、食べ歩いたよ♪めっちゃ美味しかった~(*^_^*)

まーみも秋吉台の鍾乳洞に高校の修学旅行で行ったよ!あそこすごく広いよね。
ここもけっこう奥行きあったよ。
洞窟の途中で2ヵ所くらい足腰が悪い人用に出口があるから、入りやすいかも。
まゆりんこと探検してみて~。

この鍋、本当に大きいよ!そうね、まゆり家の食材一年分は軽く煮込めそうだわ。(笑)
2012/05/13(日) 23:01 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://babuchan3.blog40.fc2.com/tb.php/735-3aff0265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
どーん! ばぶちゃんでーす!!飛騨・高山GW旅行の2日目よ~ん。岐阜県の奥飛騨温泉郷のすぐ近く、中部山岳国立公園(平潟地区)にやってきました。中部山岳国立公園は、長野県、岐阜県、富山県、新潟県の4県にまたがる飛騨山脈(北アルプス)を中心とした国立公園だ?...
2012/05/12(土) 09:06:01 | まとめwoネタ速neo
二人のプロフィール

ばぶちゃん

Author:ばぶちゃん
アテンションプリーズ、アテンションプリーズ♪
★はじめまして、どーん!ばぶちゃんです。
生まれたてのパンダの赤ちゃんです。・・・歳は永遠の生後3週間(自称)ピュアベビーですけど、何か?
ばぶちゃん・おばぶ・刑事ぽん(でかぽん)って呼ばれてます。
身長・・・デコポン4コ分 
体重・・・デコポン1コ分
キュートなのにセクスィー!?ミステリアス!??
ライバルは ハローキティ、リラックマ、トンコ・・・etc.
夢はトップアイドル
いろんな所へおでかけ突撃レポ頑張ってま~す!

★どうも、まーみです。ばぶちゃんの保護者!?制作者です。
妹のみーこと『ばぶちゃん』を2001年2月11日に作り、それ以来家族の一員として過ごしています。

好きなこと★劇団四季のミュージカル観劇
神奈川県 横須賀市在住

マル秘プロフィール

  写真をクリックしてね!

最近の記事
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
 | ばぶちゃんダイアリーTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
